(ぶっしょう)
五祖 大満禅師(ダイマン ゼンジ)は、蘄州黄梅(キシュウ オウバイ)の人なり。父無くして生まれ、童児にして道(ドウ)を得たり。乃ち栽松道者(サイショウ ドウシャ)なり。
五祖 大満禅師は蘄州黄梅県の人である。父が無くて生まれ、童子でありながら仏道を得ていた。この人が栽松道者と呼ばれる人である。
初め蘄州(キシュウ)の西山に在りて松を栽えしに、四祖の出遊(シュツユウ)に遇(ア)ふ。
当初、蘄州の西山で松を植えていると、四祖大医禅師の遊行に出会った。
道者に告ぐ、「吾れ汝に伝法(デンポウ)せんと欲(オモ)ふに、汝 已(スデ)に年 邁(ス)ぎたり。若(モ)し汝 再来(サイライ)せば、吾れ尚(ナホ)汝を遅(マ)つべし。」
四祖はその道者に告げた。
「私はお前に法を伝えようと思うのだが、お前は既に老年である。もしお前が生まれ変わって来るなら、私はそれまでお前を待ちたい。」と。
師 諾(ダク)す。遂に周氏家(シュウシカ)の女(ムスメ)に往きて托生(タクショウ)す。
因(チナ)みに濁港(ジョクコウ)の中にすつ。神物護持(ジンモツ ゴジ)して、七日損ぜず。
因みに収(ト)りて養へり。七歳に至るまで童子たり。
師は承諾し、そして周氏という家の娘の所に出かけ、その胎に宿って生まれた。
それで娘は濁った港に捨てたが、神仙が護持して七日間その身は損なわれなかった。
そこで娘は赤子を引き取って養育した。師は七歳になるまで寺院で僧行を習う童子であった。
黄梅路上に於て、四祖 大医禅師(ダイイ ゼンジ)に逢ふ。
祖、師を見るに、是れ小児なりと雖(イエド)も骨相奇秀(コッソウ キシュウ)、常の童に異なる。
そして、黄梅の路上で四祖大医禅師に会った。
四祖は師を見て、子供ながらめずらしく秀でた骨相であり、普通の童子ではないことを知った。
祖見て問うて曰く、「汝 何(イカ)なる姓(ショウ)ぞ。」
師答へて曰く、「姓は即ち有り、是れ常の姓にあらず。」
祖曰く、「是れ何(イカ)なる姓ぞ。」
師答へて曰く、「是れ仏性。」
祖曰く、「汝に仏性無し。」
師答へて曰く、「仏性空なる故に、所以(ユヘ)に無と言ふ。」
そこで四祖は尋ねた、「お前は何という姓か。」
師は答えて、「姓はありますが普通の姓ではありません。」
四祖が言うには、「それは何という姓か。」
師は答えて、「仏性といいます。」
四祖が言うには、「お前に仏性は無い。」
師は答えて、「仏性は空であるから、仏性は無いというのでしょう。」と。
祖、其(ソ)の法器なるを識(シ)りて、侍者(ジシャ)たらしむ。後に正法眼蔵を付す。
黄梅の東山に居して、大いに玄風(ゲンプウ)を振(フル)ふ。
四祖は、その童子が法の器であることを知って、侍者として仕えさせた。そして後に正法眼蔵(仏法の真髄)を付与した。
その後、五祖は黄梅の東山に住して大いに宗風を振るった。
仏性 以降未完成。