(ぎょうじ)
仏祖の大道、かならず無上の行持あり、道環(ドウカン)して断絶せず。発心修行(ホッシン シュギョウ)、菩提涅槃(ボダイ ネハン)、しばらくの間隙(カンゲキ)あらず、行持道環(ギョウジ ドウカン)なり。
仏祖の大道には、必ず無上の行持(修行の持続)があり、それは輪のように循環して絶えることがありません。つまり、仏道に発心し、仏道を修行し、仏道を悟り、仏道を成就する、これらのことが、少しの間隙もなく循環して修行が持続されるのです。
このゆゑに、みづからの強為(ゴウイ)にあらず、他の強為にあらず、不曾染汙(フゾウ ゼンナ)の行持なり。この行持の功徳、われを保任(ホニン)し、他を保任す。
このために、この修行は自ら強いて行うものでも、他に強いられて行うものでもありません。何物にも汚されることのない行持の修行なのです。この行持の功徳は、真実の我を保持し、他を保持するのです。
その宗旨は、わが行持すなはち十方の帀地漫天(ソウチ マンテン)、みなその功徳をかうむる。他もしらず、われもしらずといへども、しかあるなり。
その教えの要旨は、自分の行持はこの世界全体に及んで、皆その功徳を受けるということです。そのことを他も知らず、自分も知らないとしても、そうなのです。
このゆゑに、諸仏諸祖の行持によりて、われらが行持見成(ギョウジ ゲンジョウ)し、われらが大道通達(ダイドウ ツウダツ)するなり。われらが行持によりて、諸仏の行持見成し、諸仏の大道通達するなり。
このために、諸々の仏や祖師が行持されたことによって、我々は今行持することが出来るのであり、我々は仏祖の大道に通ずることが出来るのです。また、我々の行持によって諸仏の行持が行われ、諸仏の大道が世に行き渡るのです。
われらが行持によりて、この道環の功徳(クドク)あり。これによりて、仏仏祖祖(ブツブツ ソソ)、仏住(ブツジュウ)し、仏非(ブツヒ)し、仏心(ブッシン)し、仏成(ブツジョウ)して、断絶せざるなり。
また、我々の行持によって、このような大道循環の功徳が現れるのです。このようにして、仏祖は仏として道場に住持し、仏を否定し、仏の慈悲心を起こし、仏を成就して、大道は絶えることがないのです。
この行持によりて日月星辰(ニチガツ ショウシン)あり、行持によりて大地虚空(ダイチ コクウ)あり。行持によりて依正身心(エショウ シンジン)あり、行持によりて四大五蘊(シダイ ゴウン)あり。
この行持によって太陽や月や星があり、この行持によって大地や大空があり、この行持によって今の身心があり、この行持によって万物の四大元素(地水火風)や物質と精神の五蘊世界(色受想行識)があるのです。
行持これ世人の愛処(アイショ)にあらざれども、諸人の実帰(ジッキ)なるべし。
行持は世の人の愛し好むところではありませんが、人々の真実に帰すべきところなのです。